

パッチで赤貨導入されました!

導入されたけれども…。

木曜日に導入されて週制限450はきついですよ…。
スクリップ

60レベルの蒐集品の納品で赤貨が貰えるようになりました!

納品自体はモードゥナでもイディルシャイアでもどちらでもいいのですが

赤貨と交換できるのはイディルシャイアだけなので注意です。

イディルシャイアのスクリップ取引窓口
ロウェナの手形:作製赤貨
ロウェナの手形:採集赤貨

と交換してもらい

x6y5にいる特殊品交換窓口
各種アイテムと交換してもらいます。

主道具を手に入れるには手形26個必要ということで
週制限450=9個なので
三週間貯めてやっと主道具1個手に入れれる計算となります。
だから今週分を逃すわけにはいかないですね・・・。

ほかにも素材の交換に使えたり
マイスタークリスタル(赤貨480)の交換にも使えるので…
ご利用は計画的にですね!
赤貨

禁書にしても・・・赤貨にしても・・・
もうちょっとパッチ遅くても良かったんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?




激闘真イフリート戦!

夏だからこそ…
行かねばならぬ!

真イフリート!
タイマンバトル!


激闘真イフリート
熱そうですね…。

暇つぶしにもってこいの人数制限
皆さん楽しんでますか?
別に暇な訳ではありません…。

さっそく突撃してみると
固いし痛い…。
まぁタイタンもこんな感じだったから
ライオットソード、シェルトロンでMPを回復しつつ
クレメンシーでHPを回復する

ナイトさん生命力強くなりましたね!

エラプとサラミをかわしつつ
回復しながら隙を見て攻撃!
安定した戦いで中盤へ差し掛かる

何も考えてなかった私は
楔の存在を忘れていた!


タイタンの時のジェイルの二の舞である!

ぽっくり死んだ私が目にしたものは…。
希望の光だった!

楔1個しか破壊出来なかったが
くらったダメージは10,000ちょっとだったのだ!


こ、これならいける!
すでに10分以上戦っていて…戦う気力もだいぶ失せていたが…
再戦することにした!

順調に半分まで行き
楔にフェーズに到達すると
1本だけ倒し
HP回復に全力を注いだ!
激闘真イフリート2
HP2722
MP1381
クレメンシーが唱えられない!
インビンシブル!
すぐさま態勢を立て直すと
激闘真イフリート3

あとはもう楽勝だった!

激闘真イフリート4

次は何と戦おうか…
いや、やめておこう…




クァールレギナさんと初めて出会う!

クァールレギナFATE沸きました~
とシャウトの声

またアチーブFATEかなんかか…と釣りを続けてると…




ノノノノノ

あれ?様子がおかしいな?

アチブFATEじゃないのか?

マップを見てもそのようなフェイトは行われていない…。

ムムム…。

茶々丸「ノ」

パーティに参加し集合場所に行ってみると!

クァールレギナ
凄い角のクァール!と可愛いミコッテ

フェイトのマークは出ていない。
オーディンと同じ仕様見たいですね。


良く調べてみるとこのフェイト
3連FATEみたいなんですが
場所も変わり、時間もちょっと空けてから出現するので全部に参加するのは困難のようです。

報酬は(金で)
Lv52 雷獣の女王「クァールレギナ」 クァールレギナの枝角×1
Lv57 逆襲の女王「クァールレギナ」 クァールレギナの枝角×3
Lv60 幻影の女王「クァールレギナ」 クァールレギナの枝角×5 
                        アチーブ:レギナスレイヤー

となっているようです。

枝角の交換は
イディルシャイアのサビーナ
もうお馴染みの法典装備や蛮神武器を交換するところですね!

角6本(それぞれ)で
クァールレギナ装備
なかなかイカシタ装備が手に入りますよ!

出現しているときは天気
獣雷になるそうなので
その時は探してみるといいです!
あ、場所は高地ドラヴァニアです!



魚の気配は感じるが、ここで釣りをするすべが分からない・・・・・・。

蒐集品も飽きたしリーヴでも使ってレベル上げようかと思い

青空珊瑚を釣るべく

アバラシア雲海、クラウドトップに向かい

釣竿を投げようとしたら

「魚の気配は感じるが、ここで釣りをするすべがわからない・・・・・。」
いいから竿なげれや!って思ったのは置いといて

ギャザラーには追加クエストはないと思っていたら
ちゃんとありました!

リムサのギルドに行けばクエストを受けられます!

2つ目のクエストで(53レベル)
浮島釣りを覚えれます!

浮島釣り

蒐集品ばかりでレベルを上げていると
こんな落とし穴に落ちますから気を付けてください!









ハルオネ!?

釣り上げた瞬間目に飛び込んできたのは

間違いなく我らの知ってる

クリオネだった!

ハルオネ

ハルオネ
戦神ハルオーネに由来する名を持つ、美しい巻貝。エサを捕食する姿は、戦神の名に相応しい獰猛さを誇る!


こちらがクリオネ!
クリオネ

そして戦神ハルオーネの捕食がコレ!
戦神ハルオーネ


オポオポ訪ねて30分!

ベイビーオポオポが欲しい!

ブレフロハードに行くことなんて少なくなった今…

もうマーケットで買うしかないのか…

否!

人数制限解除があるじゃないか!

そう思い立って茶々丸は野営地へ一人で向かうのであった…

いざ、ブレフロハード

レベル60の茶々丸は中ボス1まで楽々たどり着いた…。

が、しかし

楽勝と油断していた茶々丸はプロテスはおろか
忠義も使わず挑み…
1ボスで倒れる


万全な状態で再度挑み
何とか突破する。

その後も順調に2ボスにたどり着き
意外と楽な中ボス
余裕で突破する

ただ・・・一人は時間がかかる

そして無事にラスボスに到達
ボス!!

一人じゃ処理しきれない爆弾の量…
爆弾をかわすんだ!

デカい爆弾が真っ赤になったときはオワタ…と一瞬思ったが
なんとか討伐に成功した!
討伐完了!!


そっと宝箱を開けると!
ファストファイター・ジャックコート
妖異の血×3


うん、40万貯めた方が速そうだ!








【押したら分かる良さ】

天恵のマテリア!!

ギャンブラー茶々丸です!

パッチ3.0からマテリジャが実装されているのはご存じだろうか!?

しかしその実態は使い道がない上に
合成でしか手に入らないというもの!
パッチノート抜粋

良いマテリジャ今から作れば高く売れるんじゃね?
って思った私は属性マテリガを買いあさりました!
マテリガ購入
約8000ギルで25個
20万ギルですね!

さて、中央ザナラーンに飛び
ミュタミクスにマテリガ合成を頼むこと
三回目!!
天恵のマテリア
天恵のマテリアキターーーーーーー

こ、これはマテリジャじゃないか!!!















防土のマテリジャを手に入れた
マテリジャ



当たれば意外と大きい?飛空艇探索

相変わらず飛空艇の修理費だけが飛んでいき

強化もろくに出来てない我が飛空艇…。

それでも今日はよく頑張った!

器識のマテリダお持ち帰り!

器識のマテリダ24個!
マーケットで値段見たら13000ギル
30万ギルになるじゃないですか!

売れたらお前をちゃんと強化してやるからな!

30万ギル分な・・・

FFに直接関係ないけど確率のお話

2.Xの頃にモードゥナに

ギルなんだかって言うプレイヤーがこんなことをシャウトしていた。
バハムートサーバーでプレイしていたみんなは一度は見たことあるんじゃないだろうか?

私の出すダイスの数字に勝利し、その出した数字をさらに2回連続上回ったら100万ギルプレゼント!

要するにこういう事だ

ギルさん「ダイス400」
挑戦者「ダイス500」
挑戦者「ダイス600」
挑戦者「ダイス800」

これで100万ギルゲット!

パッチなんぼの時に追加されたか忘れましたが
/random
と打つことによりダイス(999)を投げることが出来るようになった。

それを使ったギャンブルである。

参加費は5万ギル
賞金は100万ギル

そして私は思ったのだ…。
参加者の勝率は何%なんだと?


しかし頭の悪い私ごときでは
どう頭をひねっても計算が出来ない。

そして答えを調べたのだ!
頭悪いからな!

仕組みはいたって簡単だった
ランダムと言うのに惑わされてはいけないのだ。

4つの数字が小さい方から順に並ぶ確率だけを考えれば良いとのこと

ランダムに4つの数字を出したときの数字を
A B C Dとします。
このA B C D 並びは全部で24通り

ABCD
ABDC
ACBD
ACDB
ADBC
ADCB
BACD
BADC
BCAD
BCDA
BDAC
BDCA
CABD
CADB
CBAD
CBDA
CDAB
CDBA
DABC
DACB
DBAC
DBCA
DCAB
DCBA


ABCDが小さい順だとしたら
4つの数字をランダムに抽出した際にABCDと並ぶ確率は24分の1となるわけですね!

合ってなかったらごめんなさい

ですから勝率は4.16%

確率通りにいけばギルさんが24戦こなせば20万ギル儲かることになるわけですね~
ただし…ランダムで同じ数字が出た場合はこれに限らない…。

ただこの話には続きがありまして

いつの間にか消えていたギルさん…。

連続で負けてギルをすべて失ったそうです。

しかし、数週間後

また帰ってきました~と陽気にギャンブルを始めたのだったが

数日後彼の姿を見たものはいなかった…。

FF14において確率なんて
あってないようなもの…。
信じられるのは100%と0%だ!

茶々丸は頭が弱い為…本文は間違っている可能性が非常に高いです。
間違っていたらごめんなさい。

吹き出しNPCを探せ!その2

今回はイディルシャイアから!

どでかい岩を前に

「今回の仕事場はここだ!」と言ってますね!

イディルシャイアNPC

採掘師と鍛冶師?でしょうか…。

このデカい岩からは何が採掘されるのか…。

イディルシャイアもモードゥナと同じ感じで成長とかしていくのかな??
このNPCがまた別なところで出会えるといいですね!



話は変わりますが
今回、本当は西ザナラーンのNPCを紹介しようと思っていたんですが…
いつの間にか消えてしまってました…。

NPCもパッチごとにいなくなったりするのですね…。
当たり前のことではありますが、記憶にも残らず消えていくNPCが一人でも少なくなるように
吹き出しNPCを探す旅を続けていきたいと思います。

新キャラ作って西ザナラーンにもっかい探しに行ってみようかな

時代は人数制限解除!

ロドストでちらほら人数制限解除で○○行ってきました!

と見て…あぁそういえばと思い立って一人で真タイタンに挑みに行きました!

60レベルで挑む真タイタン!おれつえーーーーーーーーーって思いながら

5分の1削ったところで

ジェイル!

一人じゃ勝てない仕様でした!

仕方ないのでFCのお二方を連れてしっかりボコッて来ましたよ!

3人タイタン!


人数制限解除のいいところ!
1.60レベルで戦える!
2.最後の宝箱はしっかり出る!
3.なんか楽しい

ので、装備の収集とかが容易になったかも?

とかもたぶん出るんだと思うから仲間内で遊びに行くのもいいかもしれない!

アレキ初陣!!攻略のネタバレはないけど画像に注意!

初陣

今日のパッチ3.01でアレキサンダー(ノーマル)が解放された!

英雄になりたい田中茶々丸はパーティ募集をかけるのであった!

クリスタルタワーぐらいなんだろ?と高をくくってた私は

ボスを前に愕然とした・・・。

だがしかし、募集に集まった光の戦士はとてもユーモアな人ばかりで

ボスに会うたびに「あ、あれがアレキだと!?」

「な、なんだと!?」

「まさかあれが・・・。」など、、、ノリのいい人ばかりで

失敗する事なんて誰も気にしてなどいなかった!

FF14の世界では予習することが当たり前(多少偏見かもしれない)

自分で攻略していくという楽しみはあまりないように思える中
良いパーティに出会えたおかげで攻略という楽しみを思い出させてくれたし
感動した!

明日からは・・・きっと・・・予習してないの?みたいな感じになるかもしれないが
それでも田中私は英雄になる一歩を踏み出したのだ・・・。

オッと・・・結果は

1層 2層 クリア
腰装備ゲット!


クリア2

クリア1

ギャザラーのレベル上げするならコレ!

これなんて読むの?って思ったのはたぶん私だけ・・・の

『蒐集品』(しゅうしゅうひん)

こいつさえあれば勝ったも同然!


さて蒐集品でのレベル上げの仕組みだが

蒐集品を集める
    ↓
蒐集品納品窓口に納品する
    ↓
経験値とギルが貰える


うん、簡単だね!


じゃぁ蒐集品ってどうやって集めるの?

蒐集品の在りかは未知の採取場にある
うぁ・・・未知かよめんどくせぇなぁ・・・って声も聞こえてきそうだが話を続けよう

採掘師…クルザス西部高地 0時:12時 2段目 黄銅鉱
園芸師…高地ドラヴァニア  2時:22時 2段目 オールドワールドフィグ
漁師…ごめんなさい。まだやってません

この場所と時間さえ押さえておけば大丈夫!
注:イシュガルドの未知の採取場は1時間で消えるので時間通りに現場に行こう!

さていよいよ蒐集品を採取しましょう!
まずはいつも通りに未知の採取場をぽちっとします。
そしてリーチゲージ消す奴は使わずに
2段目をポチッとしましょう!
蒐集品状態前
こんな感じになりましたね?
ココで蒐集品採取というアクションを使いましょう!

すると
蒐集品状態
こうなります!
これで準備完了!

そしていつも通りにポチッとすると
希少度
こんなのが出てくるわけです!
なんだこりゃ?ですね

蒐集品には希少度というものがあって、その数値によって交換するときの報酬が変わる仕組みになっています。
蒐集品はスタックしないので必ずカバンは空きを用意していきましょう!


希少度を上げるアクションを使って希少度を上げていきます。
GPは500で足ります!

審美眼
  ↓
慎重選別
  ↓
慎重選別
  ↓
石工の理/老農の知(採取回数を1回増やす)

希少度達成
こんな感じになりましたら
蒐集品を採取を押して採取しましょう!

全部成功すれば4回とれるはずです。

次にモードゥナに飛びます
パッチ3.0以前は修理屋さんとして使われてた場所に
スクリップ取引窓口と蒐集品納品窓口があります。
修理屋さんは立ち退きにあわれたのですね…。

蒐集品納品窓口に話しかけると
蒐集品納品窓口
納品一覧が出てきます。

闇雲に蒐集すればいいってわけではなく、蒐集品を納品出来る最低限の希少度が決まっていますので
それ以下の希少度の蒐集品はゴミとなります。

上記のある2カ所は240~ですので
さっきの手順で採取すれば間違いないです!

一つ60000経験値ほどで引き取ってくれますので
1回に付き24万経験値が入ります!

1時間に約2回チャンスが訪れますので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


それでもやっぱりめんどくせぇよ!って貴方には
調達任務をオススメ!

各グランドカンパニーに納品するやつだね!

NQ渡しても10万経験値くらい貰えるし、HQ渡せば倍ですよ!
マーケットで素材買って納品するだけの簡単なお仕事さ!

スキル回しなどの情報はFCメンから頂戴いたしました。ありがとうございました!

1分間だけど…

フランスで行われている「JAPAN EXPO」で

機工城アレキサンダー

の動画が紹介されましたね!


ファミ通.comさんのページから見れます!←をクリック!

7月7日よりついに機工城アレキサンダーが解放されるみたいですね!

ノーマルバージョンは私たち英雄じゃなくても何とかクリアできるくらいになっているんでしょうか?

@2日で法典装備を強化するのはちょっと無理ですが…
一緒に遊んでやってもいいよ?って人は一緒に行きましょう!

吹き出し付きNPCを探せ!その1

FF14の世界には話しかけずとも近づくことによって

吹き出しで話すNPCが点在している…。

普段気にしてはいないがそこにスポットを当てることで違う世界が見つかるかもしれない!


せっかくなのでイシュガルドの街で探してみようと「イシュガルド下層」をうろちょろしてみると

さっそくいるではないか!

イシュガルド下層「大丈夫か?」

最初に見つけたのがこんなNPCかよ・・・とがっかりしていたところ・・・

NPCの目線には!

あんなところに!

足場から落ちそうなNPC!

時間が経っても変わらぬこの光景…

彼はいつか救われるのだろうか…。


SSが見にくい!って思った方は是非一度見に行ってもらうと良い

X8:Y10にて彼はいつまでも待ち続けるであろう

FF11懐かしのアイツ!

私は君のことを忘れてはいなかったよ!

クロウラー!
懐かしのクロウラー


FF11をプレイしたことがある人ならば誰もがお世話になったことでしょう!

覚えていますか?

クロウラーの巣!

通路でひたすら外人とレベル上げした日々を…。

まさかイシュガルドの地で出会えるとは思いもしませんでした!

そうでしょうみなさん?

ゴールドラッシュ!

いい響きですね!

でもギルのことではないんですよ・・・。

このミニオンこそがゴールドラッシュ!

ゴールドラッシュ1

ゴールドラッシュ2

かわいいだろう?

どこで手に入れたって?


さかのぼること1時間前…

「ちゃちゃさーんFATE手伝って~」

どれどれ・・・。

まだ0%じゃないか!!

よし!ナイト60レベルの私の力を見せてやろうぞ!

うん・・・全然減らないね!
人も来ないし…。

茶々丸「(シャウト)お暇な方グランズイーターのフェイト手伝ってください~」
グランズイーター場所
アバラシア雲海 X21 Y12
暴食の岩人形「グランズイーター」



集まって来る光の戦士たち!!
しかし…なかなか固くて倒せない・・・。

茶々丸「これ二人で倒すつもりだったの?」

FCメン「うん^^^^^^」

でかくてSSにも入りきらないコイツがグランズイーター

グランズイーター

グランズイーター キーパー
左のでっかいのがグランズイーター 右の小さいのがグランズキーパー 真ん中は私!

とまぁもうお解りでしょうが、このFATEの報酬が「ゴールドラッシュ!」な訳です!

イシュガルドのフェイトはだいぶ過疎ってますので
皆様でお声かけして討伐してみてはいかがでしょうか?

なお、お手伝いが必要であれば、私も手伝いますが・・・二人で倒すのは御免です!

田中、詩人やめるってよ!

茶々丸詩人

田中「俺、詩人辞めるわ・・・。」

茶々丸「なんか弱いらしいね?」

田中「俺はキャスターじゃないんだよ!走りながら弓が撃ちたいんだよ!もう詩人なんてやってられるか!」

茶々丸「待つんだ田中!朗報がある!」


詩人強化だそうだ!


フォーラムでメインを詩人にしてた方々が

詩人つまらねぇ~し、よえ~しどうにかしてくれ!
と一部お祭り騒ぎになっていて

メインタンクの私は
これがMMOの醍醐味だなぁ~っと他人事のように見ていたわけですが

詩人の皆様よかったね!

とりあえず吉田の原文がこちら!

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
吟遊詩人に対する、多数のフィードバックありがとうございます。

開発チームの現状認識と調整方針について、以下にご説明いたします。

「旅神のメヌエット」について
吟遊詩人のレベル52のジョブクエストで修得する旅神のメヌエットですが、
大きく以下の3点を認識しています。
修得直後からレベル60に至るまで使用した際に、非使用時と比較して、ダメージが出なくなってしまう
吟遊詩人のメリットだった「移動しながら攻撃できる」という点を捨てて旅神のメヌエットを使うリスクに対して、リターンを感じにくい
切り替えのレスポンスが悪く使いづらい
特に、「1」の問題点による初期印象の悪さと、
使いにくさによって、レベル60になった際にも
リターンを感じづらくなってしまったと考えています。

現在、これらの問題を解消するための修正作業を行っています。

修得直後の効果を見合ったものに調整するとともに、
切り替えを行いやすくし、レベル60の時のダメージが
大幅に伸びてしまわないよう、各種スキルバランスを見ながら、
現状の扱いにくさを解消していくことが修正に対する基本方針です。

「時神のピーアン」について
時神のピーアンの使い勝手やその価値について、
低く感じられるとのご意見をお寄せいただいていることを
開発は認識しており、検討/調整を行っています。

アクションが一時的に使用不可能になるバグについて
不具合の発生にてご迷惑をおかけしております。
こちらの不具合については本日のHotFixにて修正いたしましたので、
HotFix適用後に再度ご確認ください。
修正に時間を要しましたこと、お詫びいたします。

なお、どのジョブにも共通することですが、
まだレベル60に到達して日が浅く、レイドがこれからオープンしますので、
皆さんはさらに試行錯誤して行くことと思われます。

ジョブバランスについては、開発チームでも常に注視しており、
レイドオープン後の皆さんからのフィードバックを拝見しつつ、
必要があれば随時調整を行いますので、引き続きのプレイをよろしくお願いします!


とまぁ私もメインで使ってないので…どれくらい弱いのかわかりませんけども

詩人の皆様には多少朗報じゃないでしょうか??

MMORPGではキャラが強くなったり弱くなったりはよくある話で
今までもいろんな調整が入っています。
今回は対応も早かったですが、これもまた一つの黒歴史として語り継がれていくと思います。

最後になりますが、、、私に田中と言うフレンドはいません。
全国の詩人の田中さんごめんなさい
プロフィール

茶々丸

Author:茶々丸
バハムートサーバーでプレイしてるナイトさんです。
エンドコンテンツは諦めました。
私は英雄にはなれそうもありません。

そんな一般市民と仲良くしてくれる方はよろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
